海外でで通用する CG英会話ブログ


2012年2月25日土曜日

CG英会話 第68回:英語で嫌味なく念押しする方法。

海外で通用するCG英会話 第68回:"just a reminder."で念押し!

今回は、メールやちょっとしたテキストメッセージで使える言い回し、

"just a reminder"
「ちょっとお知らせ。」

を紹介します。
これは、「前もってもう一回言っておきたいけど、あんまり何度も言うのも嫌味っぽいしなぁ...」という時にとっておきの言い回しです。

上で「お知らせ」と訳しましたが、直訳すると「思い出させるお知らせ」。
"remind"「思い出させる」が語源となっている言葉です。

メールや会話などで、何かに念を押したい時、「忘れないでね」というような意味を遠まわしに言いたい時に、文章の頭や終わった後に付け加えます。

文章にサラっと付け加えて、スマートに催促してみて下さい(笑)

用法:
"This is just a reminder that we are having a meeting at noon! Don't miss it!"
「一応お知らせです。今日は12時からミーティングなのでちゃんと来てね!」

"Hey, so you gotta call me at 9am tomorrow morning. Just a reminder!"
「ねぇ、だから明日朝9時に電話くんないとダメだからね。一応忘れないように言っとくね!」



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...